ママよ!あるがママに生きろ!

子育てしてても読書してランニングして土いじりをして食べたいものを作って食べてお酒を飲んでもいいじゃない!

ここ1週間のお話

ランニングを再開して2週間近く。相変わらず走りに出られるのは夫が休みの週二日しかないけれど、少しずつ感覚が戻ってきているような!そして走りに行けない日は筋トレをコツコツ。お酒の量こそ減らないけれども、意識的にレバーやヒジキや卵(これはもともと大好き)とかとか......。とにかく身体にも目を向けるようになってきましたー!ちなみに体重も少し減り、何よりも体脂肪率が減ったので、成果は出ている!と言い聞かせながら日々を過ごしています。

そんなこんなで"ちょっと私走れるのでは?"と錯覚し始めたので、実家に行ったときに持って帰ってきましたよ、私の教科書たち。

f:id:sake-0831:20240501154640j:image

懐かしー!

ランの常識って基本的には大きく変わらないと思っているけれども、最近になって覆された理論的なのっていろいろありそうだからなあ......。少しずつ最新情報を集めなくては。

ちなみにアクアラインラソンエントリーしました!当たるといいなあ。(当たらなかったらどうしよう、もうフルマラソン走る気でいます)

 

家の敷地内にハチ(アシナガバチ?)が巣を作ろうとしていました。

f:id:sake-0831:20240501154652j:image

彼らも必死なのはわかるけれども......ごめんよ......うちには小さなチビ二人いるし、危険なので......ハチがいない隙に巣を取り除きました。幸いにも巣はまだ小さく、ハチも1匹しかいなさそうだったので、今のところは無事に駆除できた模様。

一応ドラッグストアで買ったハチ撃退スプレーを巣の跡地に撒いておいたけれども、また帰ってくるのかしら('` )にしても、ハチ撃退スプレーって高いのね......。

 

そして家庭菜園1年生の私と夫、植えて1週間ちょっとの苗に異変がありまして頭を悩ませております。

f:id:sake-0831:20240501154659j:image

大葉の元気がないのは肥料を与えると改善するのか?

f:id:sake-0831:20240501154704j:image

葉がちぎれているけれども、虫を探しても見当たらず。でも、明らかに葉がちぎれて散らばっている。むむむ。コバエみたいな虫が数匹いた気がするけれども、コンポスト生ゴミ埋めるのやめないといけないかな(涙)

 

あとは図書館から本を借りている本を必死で読む日々!間抜けな話、読みたい本を予約しまくっていたら、同じタイミングでほとんどの本が手元に来てしまったのでせっせと読んでいます。今は『国盗り物語(四)』に取組み中!