ママよ!あるがママに生きろ!

子育てしてても読書してランニングして土いじりをして食べたいものを作って食べてお酒を飲んでもいいじゃない!

ようやく役所に行ったり肥料や酢を撒いたり

今日の朝刊を見ていたら、

f:id:sake-0831:20240509181226j:image

かーっ!ホテルニューオータニのケーキをデリバリーされる母親になりてえ〜!!(子供たちはまだ未就園児)

じゃなかったら夫にケーキ買ってもらいてえ〜!!なんて思いながらSATSUKIのケーキを眺めていたらマンゴーのケーキが1ピース4000円とありまして、

1ピース?

ホールではなく?

(゚Д゚)

 

さてさてうちの子供達は未就園児なのでGWも特に関係なく、夫も仕事だったので変わりない5月上旬を過ごしておりました。

ようやく国盗り物語も全巻読了し、岡根谷実里さんの『世界の食卓から社会が見える』も読み(これがめちゃおもしろかった〜!ご飯作りたくなったし、スパイスとか豆とか日本にはない組み合わせのものを作りたい食べたい......)、今は『マーリ・アルメイダの七つの月』に取り組んでおります。

 

家庭菜園はカボチャの苗1つだけ元気。今日は思い切って親づるを摘心!

カインズにも行けたので、液体肥料のハイポネックス原液と虫に対してのやさお酢を購入し、こちらを散布。元気になるといいな〜。家庭菜園1年生なのであらゆることが手探りです。

 

そしてようやくといえば......。昨日市役所に行き、新規就農の相談をしてきました。漠然と農家になりたい!と思っていますが、何もしないことに焦りが出てき始めたのがきっかけ。あとはゴリゴリ本を読むうちに、行動あるのみ!別に天下取るわけじゃないし!と思ったり(笑)

市役所の方々に優しく教えて頂き、一歩だけかもしれないけれど前に進めた気がします。まずは研修に関して調べてみること、かなあ。(来週から上の子の幼稚園プレ保育が週2で始まる!頑張れ私!)

 

ランニングも細々やっていますよ〜段々と走れるようになっているものの、フルマラソンが当選したら半年しかない。日本の夏は過酷だがそれまでに走れるだけの体力が戻っているのか私。